-改訂版-【NCT】〜シズニー入門編〜ファンがよく使う言葉特集

-改訂版-【NCT】〜シズニー入門編〜ファンがよく使う言葉特集

nctメンバーたちの画像
出典:https://pbs.twimg.com/

※19年8月20日 追記及び改訂を加えました。

NCTの魅力に気が付いて
しまったそこのあなた。

気になってツイッターなんかを
のぞいてみるとファンがよくわからない
言葉を話していたりしませんか?


 

 

シズニ?エンシティ?
市民?草鈍器??
一体なんだろう?

ロロ?ナナ?姫?
そんな名前の人いたかなぁ?

と困惑することもあるかと思います。

そこで今回は
-シズニー超入門編-
解説を交えつつファンがよく使う
言葉などをまとめました!

 


 

 

NCTはNCTというブランドから
派生してグループができている。

現在18名(正確には21名)
が在籍しているNCTには

  • NCT127
  • NCT U
  • NCT dream
  • NCT 2018

というグループが存在しており
メンバーが被っているグループも多い。

また今年のはじめには
中国で主に活動の場を広げる
WayV(威神V)
というグループがデビュー。

WayVではシャオジュン
ヘンドリー、ヤンヤン
の3人が新たにデビューした。

彼ら3人は127やdream達と
共に仕事をする機会がないと
言っても過言ではないので
NCTのメンバーと表現するには
多少戸惑いもあるものの

会社側の発表でいうと
NCTの中の派生したグループの
ひとつとしてWayVが存在するので
NCTメンバーと表現するのは間違いではない。

nct2018メンバーたちの画像
出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

ファンの呼称は『NCTZEN』
主に『シズニー』と呼ばれる。
『シズニ』『市民』『草』
と表現する人もいる。

NCTは『エンシティ』
と呼ばれることがある。
NCTはネオカルチャテクノロジー
の略であるため『ネオカル』
と呼ぶ人もたまにいる。

NCT 127は基本的に
『イリチル』
と呼ばれる。

メンバー構成は10人。
現在、ウィンウィンはWayVの活動に
専念するため一緒に活動できないことが多い。
メンバーはテヨン、ユウタ、ジェヒョン、ドヨン、
テイル、ウィンウィン、マーク、ヘチャン、ジャニ、
そして去年新たにジョンウが
メンバー入りし10人となった。

nct127 メンバーたちの画像
出典:https://i.pinimg.com/

NCT dreamは
『ドリム』『夢っ子』
などと呼ばれることが多い。

nctdream の画像
出典:http://1.bp.blogspot.com/

デビュー当時からのメンバーである
『セブンドリム』を尊ぶ人は多い。
(※2018年12月31日をもってマークは卒業。) 
(nctdreamには成人したら卒業しなければ
ならないという制度がある。)

ペンライトは『草鈍器』と
呼ばれることが多い。
色が緑で形が鈍器のようだからである。

nct ペンライト
出典:https://i.pinimg.com/

 


 

 

リーダーのテヨンは
NCT127、NCT U、NCT2018
のメンバーである。
先日SMエンタが発表した
SuperMというグループにも
所属し10月デビューの予定。

関連:SuperMに関して

『テヨンイ』『テヨヨ』
『テヨナ』と呼ぶ人もいる。
この世に舞い降りた妖精さん。
趣味は野良猫を追いかけること、
将来の夢はパン屋さんという、
マジか?可愛すぎるやろ?という回答を
本気で言ったりするのでいよいよ彼は現代の
ピーターパンなのかもしれない。

nct127 テヨンの画像
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

特徴、ユウタくんが好き。
特技、ユウタくんが好き。

そう、これが噂のユテである。

nct yutae
出典:https://i.pinimg.com/

『ゆくりまいともだち』
と呼ばれる理由は
コレである(⏩CLICK

 

NCTは人数が多いため
本当にたくさんのカップルが存在するが
圧倒的人気なのがテヨンとユウタカップルの
ユテなのでぜひ、NCT初心者の方はみて頂きたい。
必ず、ハマる。

 


 

 

そしてそう、ユウタ。
我らが日本の誇り!17歳で単身渡韓し
SM初の日本人メンバーとしてデビューした彼。

nct127 ユウタの画像
出典:https://i.pinimg.com/

どう想像してもそれは
誰しもが成し遂げられることではなく
彼の精神力の強さを物語っている。
男の中の男、それがユウタ。

メンバーからもよく慕われ
ユタヒョン大好きな弟たちは多い♡
呼び名は『ユウタ』『ユタ』
『中本先輩』『ユタよん』
『ゆたぐん』『ナユタ』etc…

ユウタを生で見た人は皆
口を揃えて「生で見て一番顔が
綺麗で驚くのはユウタ」と言われることが多い。
漫画から出てきたような
ビジュアルそのままである。


 

ジェヒョン。言わずと知れたNCTの王子様である。
メンバーたちからも一番モテると称され
彼はモテるために生まれてきたバレンタインボーイだ。

nct127 ジェヒョンの画像
出典:https://i.pinimg.com/

甘い言葉の似合う顔に
脱げば筋肉のついた体。
荒れたことのないようなもち肌は
透き通るように白い。

もしも許されるなら
1時間だけでもジェヒョンになって
女子の前でニコッ♡とかしてみたい。
おそらく目の前の女が全員死ぬ。

そして彼もまた
ユウタのことが大好きである。

nct127 ユウタ テヨン ジェヒョン
出典:https://i.pinimg.com/

ファンはふたりが
ユウタの取り合いをしてる構図
をみて毎度やきもきさせられるwww
(がしかし筆者個人的にはテヨンとジェヒョン
カップルも好きなのだがその話は長くなるのでまた別の話)

ジャニー

nct127 ジャニの画像
出典:http://www.starsnap.jp/

『ジャニー』『ジャニ』『ジャニさん』『ヨンホ』
と呼ばれてNCTみんなの
お父さん的存在でもある。
彼の隣で写真を撮れば誰でも彼の子供になる。

NCTメンバーの誰よりも練習生活が
長い努力の人。コミュニケーションセンター
と呼ばれるほどコミュ力にたけた大人である。
そんな大人だから全然泣いたりしないのかと
思いきや自身のやっていたラジオの生放送最終回
ではボロボロ泣くし自身の地元に帰って公演が
できた時には感動で涙を流した暖かい人だ。

英語表記だと『Johnny』になるが
ジョニーさんと呼ぶ人はほとんどいないw

 


 

ドヨン♡

nct127 ドヨンの画像
出典:https://i.pinimg.com/

『ドヨン』『ドヨチ』『ウサギ』
NCTのウサギさんと言えば彼♡
テヨンとはトムジェリの仲と言われて
ワチャワチャしてるけど
なんだかんだ仲良しで絆の深い二人。
関連:トムジェリの絆

nct127 ドヨン テヨン トムジェリ
出典:https://i.pinimg.com/

なお、ドヨンはnctdreamジェノの
超強火ペン。ジェノを愛しジェノは自分のもの
だとシズニにマウントをとってくる。

nct127 ドヨン nctdream ジェノ
出典:https://i.pinimg.com/

127が初めて日本で単独ツアーを行った時
ユウタの故郷である大阪がスタートであったが
自身の挨拶の時間では「ユタヒョンに特に
お礼を言いたい。彼のおかげで僕たちはここに立てた。」
というような感謝を告げたあとユウタに抱きしめられて
涙をこらえきれずにいる様子が印象的だった。

関連:ドヨンの大阪公演での挨拶

とにかくメンバーを
大切にする暖かいうさぎ。

ウィンウィン♡

nct ウィンウィン
出典:https://i.pinimg.com/

『ウィン子』『ウィンコ』
『ウィンウィナ〜』『ウィンウィニー』
と呼ばれることが多い。

ユウタは愛情が爆発しすぎて
「ウィンコたまぁ〜♡」
と呼んでしまう場面もある。

nct127 ウィンウィン
出典:https://i.pinimg.com/

現在彼はWayVのメンバーとしての
活動に専念しているため
127のメンバーとしての活動が
なかなかできない状況にいる。

テイルさんのウィンウィン愛はガチ。

nct127 テイル ウィンウィン
出典:https://i.pinimg.com/

クチルズ♡

クチルズ ジェヒョン ウィンウィン
出典:https://i.pinimg.com

ジェヒョンと同い年のウィンウィンは
ジェヒョンにとってとても大切な存在。
ジェヒョンはかつて自分にとって
ウィンウィンは?と言う質問に対して
『僕のかたわれ♡』と答えた。

関連:ジェヒョンにとってのウィンコ

ジョンウは『うーたん』『姫』または
『ゼウス』などと呼ばたりする場合がある。

nct127 ジョンウの画像
出典:https://pbs.twimg.com/

姫と呼ばれるのは彼の圧倒的な可愛さと
身振り手振りの女子感からきている。
スキンシップも非常に多く
たまにあざといとか言われたりするけど
そんなことどうでもいいくらいかわいい。

2018年のハロウィンでは本当に男なのか
信じられないほど綺麗な女装を披露し
世の中の女性を絶望のそこへ突き落とした。

nct127 ジョンウの画像
出典:https://pbs.twimg.com/

個性的なリアクションや
謎行動などでメンバーを
笑わせたりする可愛い子だが

Uとしてデビューし初の収録に
挑んだ時にはカメラの場所が分からず
緊張で涙を流したりもした。

127のメンバーとして
数々の舞台を急にこなさなければ
いけない状況に立たされたが
その際も極度の緊張を和らげるために
漢方薬を飲んで舞台に挑んだりしたほど
心の繊細な子である。

ジョンウのママはドヨン。

nct127 ジョンウ ドヨン
出典:https://i.pinimg.com/

 

 


 

 

 

マーク♡愛されマーク♡
誰もが愛さずにはいられないマーク♡
彼を嫌いだと言う人がいたらきっとそれは
その人に何かしらの問題があるのだと思う(確信)

nct127 マーク
出典:https://i.pinimg.com/

『マーク』『マクリ』『マクや』
『赤ちゃん』『赤ちゃんライオン』
と呼ばれる。NCTの中で誰よりも多く
様々なチームに在籍している。
彼はWayV以外の全てのチームで
デビューしたプロデビューラーである。

去年成人を迎えたため
多くのファンやメンバーたちに
惜しまれながら
nctdreamを卒業した。
がしかし、今年すでにSuperMでの
デビューも決定しており
とにかく休む暇がない。

SMエンタの社員に
もっとも謙虚なメンバー
とも言われ愛されている。

メンバーのヘチャンは
『ヘチャン』『ヘチャニ』『ドンヒョク』
などと呼ばれることが多い。

nct dreamへチャンの画像
出典:https://pbs.twimg.com/

悪ガキヘチャン♡
ヒョンたちにイタズラしても
可愛い笑顔で許されている。
生意気を言ってもヘチャンのキャラで
受け入れられている。

と、一見ただのやんちゃキャラ
かと思いきや誰よりも周りの状況を
きちんと見ているとてもできた子である。

彼のダンスはまるで
エロいと言う言葉を
体現したかのようで
出演したバラエティ番組では
あまりにダンスが踊れるから
「ダンスがうまくて入社したの?」
と聞かれて「歌です。」と答えた。

そう、彼はダンスの実力もさることながら
歌声の美しさも秀でている。

マークとヘチャンは
合わせて『マクドン』と呼ばれる。
これはマークとドンヒョクのドンを
とって名付けられた。

nct127 マーク ヘチャン マクドン
出典:https://i.pinimg.com/

「ヘチャンのような子と今まで接した
ことがなかった。本当に大変だった。」
と、彼の扱いにずっと手こずってきたマーク。

しかし時は流れ
マークの卒業公演ともなった
ドリムショウではヘチャンが
「もし生まれ変わって
実の兄が選べるのなら
迷わずマクヒョンを選びます。」
と言って涙を流した。

 


 

忙しいスケジュールの中
127とドリムを並行してこなし
歩んできた二人の絆はひとしおである。

 

と…全員を一気にとなると
相当長くなりそうなので
とりあえず一旦ここら辺で
お別れといたしましょう!
(続きはまたいつか書きたいと…w)

もちろん今回の情報が
全て正解というわけでもなく
載せきれないエピソードも
本当にたくさんありますが…
少しでもみなさんがNCTを好きになる
きっかけになれればいいなと思います♡

それではNCT沼に
ハマってしまったみなさん
素敵なNCTライフを!!

《ブロキュレ》ツイッターも
よろしくお願いします⏬

https://twitter.com/koreasment